「破壊魔定光」6話。超巨大な流刑体が街に降ってきて、さらには彼等のボスみたいな四人衆ま
で現れて一気にクライマックスムード。この前始まったと思ったらもう風呂敷畳みにかかりますか。
忙しいことで。
昨日から神戸サンテレビで「HAND MAIDメイ」が始まったそうです。しかも朝の7時から毎日
(笑)。さらには前日まで「フランダースの犬」を再放送していて、ラストの感動的なシーンで「明日
から『HAND MAIDメイ』を放送します」とテロップが流れて感動ぶち壊しのおまけ付きだったとか
(爆)。おまけにエンディング前には覚醒剤撲滅の「あなたの人生を、粉々にします」というテロッ
プが流れてそれが作品に妙にハマっているとか何とか。やりますなぁ、サンテレビ。と言うか無謀
のよーな。PTAから抗議の電話が殺到しないよう遠くから祈ってます。
「あれ以外の何か」はとうとうサイトを完全に閉鎖してしまったようです。ううっ、悲しひ・・・。
昨日発売された「HAND MAIDメイ」DVD最終巻。テレビ放送分のラスト2話に加え、最終回
でカットされた1分と新作の第11話を収録。11話はテレビ放送しないのをいいことに悪ノリ状
態。後日談的番外編エピソードですが、なかなか楽しめました(Hネタが多いのがナンですが)。
作画監督はキャラデザの平田雄三氏。テレビ放送時は殆ど関わっていませんでしたが、「セン
チ2」の仕事が一段落したのでようやく参加できたといったところでしょうか。おかげでかすみの
友人の女の子なんて某バイオリン少女にそっくり(笑)。
それにしてもこの作品って「歴史不介入の原則」みたいなタイムパラドックス的設定は完全に
無視なんですね〜。もっとも「ドラ○もん」の1話で既にその手の問題は解決されていますから、
今更こだわる必要はないのかもしれませんが。
オープニングとエンディングの曲、それと魔法を使う時流れる挿入歌が欲しくて通販にて「パ
ステルユーミ」の復刻サントラを購入・・・はいいのですが、このCD、解説がとんでもなくデタラ
メです。魔法の呪文は違うし(しかもCDの帯にまで堂々と書いているし)、志賀真理子さんに関
することも間違っているし、あげくにキャラ名や歌のタイトルまで間違っています。「責任者出て
こい〜」状態の大嘘つきCDですな。なのでこのブックレットに書いてあることは信じてはいけま
せん(苦笑)。全く、復刻するならするでちゃんと調べてから作ってほしいものです。う〜ん、ど
こまでも不遇の作品ですね(涙)。
「犬夜叉」17話。今回は随分原作と違う話になってます。30分でまとめる為のアレンジなん
でしょうけど。それはともかく、最近作画が息切れ気味。桔梗復活の回でパワーを使いすぎた
とか?
なんでも4月からエンディングの曲が変わるそうです。今のエンディングで既に珊瑚が出てま
すけど、本編に珊瑚が登場しないうちにもう変わってしまうんかいな。さも「エイベックスとのタ
イアップなので曲変えま〜す」という感じですね。
去年公開した劇場版「ああっ女神さまっ」のDVDが6月に出るそうですが、これがなんと限定
版が12800円、通常版が6800円という凄い値段差の代物だったりします。ヲタクの足元見
て露骨にぼったくってますね。ちなみに限定版はDTS仕様で、メイキングフィルム、スタッフイ
ンタビュー、イメージボード等収録だそうです。
発売されたばかりの「まほろまてぃっく」3巻の帯によると、この作品のテレビアニメ化が決定
とか。なんでこのマンガが?個人的には好きな作品ですが、Hネタやマニアネタが多いのでテ
レビ向きの作品とは思えません(そもそも作者の二人はもともと18禁出身だし)。他に使えそ
うな題材がないんでしょーか。テレビアニメもマジでネタ切れですねぇ・・・。
ちまちまと進めていた「ワイルドアームズ2」は50時間プレイしてようやく最終決戦手前・・・で
また脇道に逸れまくっています。ストーリーを進めるよりも隠しボスを倒す為のレベルアップに
やっきになっていて、既に目的を見失っているような(笑)。ここまで来るとさくっと終わらせてし
まうのが勿体ないというのもありますが。でもこの隠しボス、8体のうち最強のやつはレベル99、
HPが99999なのでどーやっても倒せるとは思えません。なんでこんな敵がいるんだよ〜(涙)。
まぁ無理に倒す必要はないんですけど。
「地球防衛家族」8話。ちょっと(かなり?)風刺の効いた回。ポケマルという自己学習型のオ
モチャが日本で大流行。けれども数ヶ月ですぐにブームが去ってしまい、ゴミ捨て場には大量
のポケマルの山が。で、そのポケマル達が合体して巨大化。街を破壊し始めたので主人公達
は出動しますが、ポケマルはただ人間達に遊んでほしかっただけだったというお話。最後は主
人公のお父さんに説得され、ポケマルは遊び場を求めて宇宙へ飛んでいきますが、その姿が
妙に悲しく見えました。ううっ、こ〜ゆ〜話に弱いっス。
「破壊魔定光」7話。話的に盛り上がっているはずなのにそう感じられないのは何故?予算
が少ないのか演出が悪いのか、絵が全然動いていないのもその一因かも。あ〜、とりあえず
ボス四人衆の一人は倒したようです(なんかこの作品に関しては冷めたコメントしかしてません
ね)。
何故か今更コメットさんアニメ化だそうです。ホントにアニメ業界はネタ切れなんですねぇ・・・。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0102/26/news09.html
やっと「ワイルドアームズ2」終了。感想はヒロインのリルカ萌え(爆)。え、そーゆーゲームじ
ゃないって?でもいい子なのに可哀想なキャラです。おにょれ主人公(謎)。
総プレイ時間は57時間。前回書いた隠しボスは8体のうち5体倒したところで諦めました(残
りはパラメーターをMAXまで上げないと到底倒せそうにありません)。最終決戦前にレベルを
30位上げたので、ラストダンジョンの敵が弱い弱い(笑)。クライマックスは結構盛り上がって
感動的。パターンとは言えやはり主題歌のアレンジバージョンをBGMで流されるとカッコいい
です。でも、その後のエピローグが長〜〜〜〜〜い。ラスボス倒してから延々と30分以上続
きます(しかもプレーヤーはただ見てるだけ)。おかげで感動もすっかり冷めてしまいました。
これはちょっと構成ミスのような気がします。
ストーリー的には「『英雄』に対するアンチテーゼ」というテーマを上手くまとめていると感じま
した。「『英雄』とは大衆に祭り上げられた『生け贄』である」という言葉に惹かれるものがある
人でしたら、プレイして損はないと思います。ただ以前から何度か書いているように、パズル
要素が難しいです。私のように頭の固い人は苦労するかも。
それにしてもアニメや特撮ネタの多いゲームでした。「ボトムズ」の予告丸々流用しているシ
ーンもあったりして、シリアスな場面なのに思わず苦笑。スタッフにかなりのファンがいると見
ましたが・・・って、攻略本巻末のスタッフ対談読んだらやっぱりそうでした。意図的だったんで
す
ね〜。