diary

紫陽花 

ここはダイアリーと称した不定期更新の雑文ページです。当ページはごく稀に健全な青少年の精神
的健康を損なうおそれのある内容が含まれていますので、服用の際には定められた用法、用量を厳
守してご使用いただきますようお願い致します。特に「アニメ」「ギャルゲー」といったキーワードに対し
アレルギー症状のある方は医師または薬剤師に相談の上ご利用することをお勧めします。 また、服
用後一般社会への復帰が非常に困難になる場合がありますが、仕様ですので予めご了承下さい。

 ※ちなみに現在視聴中の作品は こちら

24/07/24

 昨日は36度越えの暑さとなり、そのまま熱帯夜に突入。今日は寝不足感が抜けなかったです。

 先日小型の高性能デジタルアンプを発売して話題を呼んだマランツが、今度は4つのアンプを積
んだディストリビューションアンプなるものを発売。4つの部屋で異なる音楽を同時に鳴らせるそう
で、個人向けというより業務用といった印象?ともあれ今年のマランツは攻めた製品を出してくる
と思ったり。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1610540.html

 以前にも紹介した(気がする)ソナス・ファベールのフラッグシップスピーカーの国内価格が決定。
1億5千万円からとのこと。都心でマンションが買えるのでは?(笑)ハイエンドもここまで来たか~と
感じますが、買う人はいるんだろうなぁとも。どちらにせよ雲の上の話です。
 https://www.phileweb.com/news/audio/202407/24/25576.html

 最近の車は市販のナビがつけられない車種が増えているという記事を見て、時代が変わったと
実感。確かに新車の内装写真を見ていると、インパネは純正ナビありきのデザインになっている
ものが多い印象があります。だんだんロボットアニメのコクピットに近づきつつあると思う一方(苦
笑)、個人的には昔ながらのシンプルなデザインに安心感があったりも。
 にしても、これからはカーナビの時代と言ってオーディオ部門をばっさり切ったパイオニアはこう
なることを予想していたのやら。ドラレコも作っているとはいえ、生き残りが大変そうです。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/aa9049bbfb63e9a3270d1ebc00fe8a44b49b6ddc

24/07/21

 曇っていても連日30度越えの暑さ。今日は35度近い気温で、「もう梅雨明けでいいんじゃね?」
と思わなくもなかったです。

 今日7月21日は40年前に「愛・おぼえていますか」が公開された日だそうな。当時地元の映画館
では上映していなかったので、中学生だった私はアニメ誌に掲載された画像を見ては「映画見た
いなぁ」と羨ましがっていました。で、少し遅れてVHSのビデオソフトを購入(人生初のアニメ映像ソ
フトでした)。想像以上の完成度に感動しまくったものです。
 「愛おぼ」の作画クオリティはアニメ史に残るものですが、あの頃はアニメ全般がこのレベルに
底上げされるのではないかという期待がありました。ところが40年たった今も「アニメ史のオー
パーツ」などと呼ばれていて、ある意味別格扱いされているのが不思議に感じます。以前書いた
ように当時のアニメ業界は多かれ少なかれこの映画の影響を受けましたけど、それでも「愛おぼ」
の作画は奇跡じみたものだったのだと改めて思います。私をアニメという底なし沼から抜け出せ
なくさせた作品のひとつであるのは確かかと(笑)。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/6952594b8b24b85e23dd0b44b24048290295bcd0

 仙台市内に点在していた「UFO型信号機」と呼ばれる独特なデザインの信号機が全て撤去され
るとのこと。仙台に住んでいた頃は時折見かけていたので(とりわけ記事に出てくる場所は何度と
なく通った交差点でした)、こういう形の信号機もあるんだな~くらいの認識でした。実は珍しい信
号機だと知ったのはつい最近で、以前「仙臺のすたるじぃ」の撮影で市内をぐるぐる回っていた時
は別段気にも留めずスルーしていたのを思い出し、「あの時撮っておけばよかった」と後悔してい
るところです(苦笑)。
 そういえば「仙臺のすたるじぃ」も撮ってからすでに10年以上経過していて、本当にノスタルジー
な写真になりつつあると思ったり(特に震災前に撮ったものは)。撮影の再開はもはや厳しいです
が、仙台はまた撮ってみたい街です。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/754a221ef892216ee4e8edf72d0bec3d93acea54

24/07/17

 梅雨と蒸し暑さが継続中。一方で夕方になるとセミの声が聞こえるようになって、夏の近さを予
感させます。

 先日発売された宮崎監督の「君たちはどう生きるか」UHD BDに不具合があって回収されるとの
こと。こんなビックタイトルで回収騒ぎ(しかも映像に関する理由で)は珍しい気がしなくもありませ
ん。
 かつて「千と千尋の神隠し」でDVDの色温度がおかしいと騒がれた時は「仕様です」の一言で済
ませましたけど(そのくせブルーレイでしれっと色温度を修正)、今回は騒ぎになる前に公表したと
いったところでしょうか。もっともUHD BDの普及率を考えると、「千と千尋」の時ほどの大事にはな
らない気もしますが。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1608725.html

 MonitorAudioが80年代にインスピレーションを得たスピーカーを発売。数年前にも同じデザイン
のスピーカーを出したことがありましたけど、微妙な評価のまま終売した記憶があります。はたし
てリベンジなるか・・・と言うか、80年代回帰は日本に限らず世界的なブームになっているの?と
思ったり。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1608371.html

 旧オリンパスことOMデジタルソリューションズがレトルトカレーを発売。別に間違った情報ではあ
りませんが、思わず記事の見出しを二度見してしまいました(笑)。古くからニコンが羊羹を販売し
ていることはニコンユーザーの間で知られていて、「こっちが本業」と時折冗談で言われていたりし
ますけど、OMデジタルソリューションズもそういった名物を作ろうという狙いなのでしょうか。
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1608679.html

 リメイク版「らんま1/2」のPVが本日公開されたので速攻で紹介。意外にもキャストがほぼ旧作
のままで驚きです(確かに今でもそのまま演じられそうな方々ばかりですし)。キャスト陣の願い通
り今回は原作の最終話まで映像化するのか、それと今の放送基準でどこまで描写できるのか、
気になるポイントは多そうです。
 https://www.youtube.com/watch?v=TT7MWy9oLf8

24/07/14

 雨が降っても蒸し暑い日が続いています。夜も気温が下がらず寝苦しいのが困りものです。

 先日発表されたペンタックスのフィルムカメラ「PENTAX 17」の実写レビューが挙がってきまし
た。作例を見ると「フィルムで撮った写真ってこんな感じだったなぁ」と懐かしさを覚えますが、この
ノスタルジック感や撮影時の不便さを面白いと思えるかがフィルムカメラにハマるかどうかの分か
れ目の気がします。昭和世代の懐古趣味で終わるのか、若い世代にもヒットするのか注目したい
ところです。
 https://photo.yodobashi.com/pentax/camera/pentax17/

 ロボットアニメにおけるコクピットデザインの歴史をまとめた動画が面白かったので紹介。動画
内でも触れているように、やはり「マジンガーZ」の設定はエポックメーキングだったと再認識。一
方で、80年代には様々なバリエーションが生み出され発展したコクピットデザインも「エヴァ」あた
りで頭打ちになった印象があります。この先さらに革新的なコクピットは現れるのでしょうか。
 https://www.youtube.com/watch?v=9OvRA3WG_9I
 https://www.youtube.com/watch?v=CLjIS5BcqTg

24/07/10

 今週は梅雨らしい雨続きで、場所によっては大雨の被害も出ています。梅雨と言えば「しとしと
降る」イメージがありましたけど、いつから大雨が定番になったのやら。

 「逆襲のシャア」にまつわる富野監督最新インタビュー。今でこそガンダム史上最高傑作との評
もある「逆シャア」ですが、公開当時の評判は微妙なものでした。堂々と批判を載せる雑誌もある
ほどで、私も初見の印象はかなり悪かったことを覚えています。
 ストーリーが分かりにくい、結末が曖昧といった問題もありますけど、何よりも当時のガンダム
ファンが求めていたのは「ファーストガンダムの感動再び」だったのではないかと思います。「Zガ
ンダム」や「ガンダムZZ」がファンの期待を裏切るような展開だったので、三度目の正直とばかり
に「今度こそは」という想いが多かれ少なかれあったのは確かかと(当時の私もそうでした)。ところ
が蓋を開けてみれば「Zガンダム」の焼き直しのような内容で、しかもシャアのマザコン発言で終
わってしまう結末だったのですから、「なんじゃそりゃ」という感想も出てくるというもの。
 それがその後の30数年の間で大きく変わるのですから、富野作品は面白いと感じます。「F91」
の時も富野監督は「10年後にもう一度見てほしい」とコメントしていて、事実10年後には「F91」の
評価が大きく上向いていたりしますし、いつも時代を先取りしすぎているのではないかと思えま
す。だとすると、今は評価が微妙な「Gレコ」も10年後には再評価される可能性が?
 https://news.yahoo.co.jp/articles/a0d9292697a6c7fa01bd681e1cebbab5fc5282b8

 80年代シティポップに続いて、今度は8cmシングルCDがブームになっているとか。や、単に物珍
しくて飛びついているだけじゃないの?と思わなくもなかったり。
 レコードにもLPとシングルふたつの大きさがあったので、当時シングルサイズのCDが発売され
ることは特に不思議に感じませんでした。ただ縦長のジャケットサイズが新鮮で、デザインもそれ
に合わせたものだったのでそこは面白いと思ったものです(縦長になったのは盗難防止のためと
聞いた覚えがあります)。それがいつしかマキシシングルが当たり前になり、気が付けば8cmCDが
消えていたので世の中何があるか分かったものではないと実感します。今は当たり前のものも、
10数年後には消滅しているかも?
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1607146.html

24/07/07

 昨日は34度の暑さに辟易していましたが、今日は静岡で40度に達したと聞いて「今年の梅雨は
どうなっているんだ」と言いたくなったり。来月の暑さが心配になります。

 YouTubeのお勧めに仙台市から山形市へと抜ける峠道を走った動画が挙がっていたので幾つ
か視聴。かねてから仙台-山形の県境ルートはとんでもないと聞いていましたけど、ホントに「酷
道」という表現がぴったりの道中で驚きました(酔いやすい動画なので閲覧注意)。
 仙台市と山形市は地図のうえでは県庁所在地が隣接していますが、実際の往来はかなり大変
だと言われています。メインルートとして活用されている国道48号が直接山形市に通じておらず、
迂回して東根市や天童市を経由することからも、仙台市と山形市の間に横たわる山々がいかに
険しいかが想像できます。
 で、動画にもあるように仙台から直接山形市へ行こうとすると秋保温泉のさらに奥、二口峠を越
えるしかなく、車で通り抜けるには過酷すぎる山道を走ることになる模様。私は動画のスタート地
点である秋保大滝までしか行ったことがなかったので、その先がこんな峠道であることを初めて
知りました。
 もうひとつ、お隣の川崎町を経由して山形市へ抜ける国道286号というルートもありますが、こち
らも国道とは名ばかりの山道を進むことに(途中山形自動車道を利用してショートカットは可能み
たいですが)。動画を見る限り、どちらのルートも自分で運転するのは勘弁願いたいと思ってしま
いました(苦笑)。
 これは仙台-山形間に限った話でもなく、岩手も(特に県南は)秋田へ行こうとすると栗駒山や焼
石岳が立ちはだかっているので県境越えは大変な印象があります。奥羽山脈がいかに太平洋側
と日本海側を隔てているか、動画を見ていて改めて実感しました。
 https://www.youtube.com/watch?v=VR1ZZjUqFHY
 https://www.youtube.com/watch?v=-P2F8sdfZ7U

24/07/03

 20年ぶりに新紙幣が発行されました。実物を手にするのはまだ先かと思いますが、当分は違和
感がありそうです。そういえば一万円の隠語で「諭吉」と言ったりしますけど、今後は「栄一」とか
「渋沢」になるのでしょうか(笑)。
 ちなみに今月の写真は地元で撮った紫陽花です。

 ソニーが録画用ブルーレイディスクの生産を終了。パナソニックが生産をやめて以降はソニー
のディスクを常用していましたけど、ついに選択肢がなくなってしまった状況です。ネット配信が主
流の今、もはやディスクに保存する時代ではないということなのでしょうね。ロートル世代としては
時代の波に取り残されたように感じてしまいます。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1604689.html

 一方で「ベルサイユのばら」新作劇場化や「レイアース」の新作アニメ制作決定と、「一体いつの
時代の話だ?」とツッコミたくなるようなニュースも。昨今アニメのリメイク作品が本当に増えました
けど、ヒットしたタイトルがどれだけあるのやら。個人的には「まだ掘り起こすの?」という感覚があ
ります。
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1604837.html
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1604814.html

24/06/30

 昨日は真夏日の暑さで夏バテモードに。本当に梅雨入りしているの?と言いたくなります。

 今期のアニメ「響け!ユーフォニアム3」が放送終了。京都アニメーション制作の人気作品です
が、あの痛ましい事件の影響もあってか8年ぶりの3期となりました(あいだに映画が幾つか制作さ
れましたが)。そもそも3期の発表があったのは事件が起きる直前だったので、放送に漕ぎつけた
だけでも本当に良かったと思います。
 ですが、おもだったスタッフを欠いての3期は作画クオリティこそ維持していたものの、最大の見
せ場である吹奏楽の演奏シーンは最終話以外のきなみカットで、作品全体のクオリティは残念な
がら落ちている感が否めませんでした(最終話も作画カロリーは少な目)。2期までと比べると、どう
しても事件の影響を意識せざるをえなかったです。いづれは演奏シーンを追加した完全版を劇場
で、という可能性もありそう?
 それとキャラクター達が終始ギスギスしていて、見ていて胃が痛くなりそうな展開が多かったのも
微妙な印象に繋がっていたように思います。元々リアルな部活動の雰囲気を再現した作品ではあ
りましたけど、主人公が部長になって責任を負わされる立場になったこともあり、「なんで毎回こん
な苦悶の表情で部活を続けているの?」と感じる場面がたびだびありました。高校生活はすでに
遠い過去となった身ですが、部活動ってこんなにも重圧背負ってやるものだったかなぁと思わなく
もなかったり。むしろ現役高校生のほうが実感を伴って視聴できたかもしれません。
 シリーズ終盤のオリジナル展開が炎上したりもしたようですが、長く続いた作品が無事完結した
のは感慨深いですし、テレビアニメとしての質は変わらず高いので広くお勧めしたいタイトルです。
 https://anime-eupho.com/

 角川グループのサイバー攻撃被害が色々と明らかになってきました。新刊の出版にまで影響が
出ているという話も聞きますが、個人情報がかなり漏洩しているのが怖さを感じさせます。角川ほ
どの大手ですらこういったことが起こるのてすから、国内企業のネットセキュリティは本当に万全
なのかと不安になったりも。私もまがりなりにホームページを公開していますし、とにかく自衛でき
る部分はしっかりやっていこうと改めて気を引き締めているところです。
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1604252.html

24/06/26

 今週は梅雨らしい天気が続いていますが、蒸し暑さは継続。不快指数が高いです。

 今期のアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」が放送終了。原作はアイドル育成ゲーム
「アイマス」シリーズのひとつで、私は数年前に少しだけプレイしたことがあります。なので基本設
定や幾つかの楽曲を知っている状態で視聴。
 アニメ版は去年劇場で先行上映されたのですが、その時点でゲームファンからすら地雷扱いさ
れていました。なので、どれくらいひどいのか確認する意味合いも込めて視聴したのですけど(苦
笑)、ホントに「ひどい」と言いたくなる出来でした。他シリーズのアニメ版は大なり小なりドラマの起
伏や起承転結がありましたが、この作品は徹頭徹尾ヤマもオチもなく、睡眠導入BGVかと思うほ
ど何も起きず終始まったりしたまま1クールを終了。最大の見せ場であるライブシーン自体少ない
うえ盛り上がらないので、何を楽しんだら良いのか分からず見終えた印象です。
 とりわけ目についたのは1カット毎の間延び感で、テンポが悪い以前にどのシーンも無理矢理引
き延ばしているかのようなスローさがありました。シナリオの薄さをなんとかカバーしようと涙ぐまし
い努力をしていたのかは不明ですけど、この演出を手直しするだけでも見え方は変わったのでは
ないかと。一方で、ファンに批判されていたオールCGの作画は個人的には及第点な出来だった
ように感じました。
 原作ゲームで人気のキャラやユニットが登場しないまま終わったアニメ版ですけど、それは秋に
先行上映される2期でのお楽しみということのようです。けれど、もったいぶっているうちにファンが
離れやしないかと1期を見ていて不安になったり。2期もこの作風のままだったらまた叩かれそうな
気がします。
 https://shinycolors-anime.idolmaster-official.jp/

 もうひとつ、オリジナルアニメ「終末トレインどこへゆく?」も放送終了したのですが、内容があま
りにカオスすぎて語ることが見つからず(苦笑)。そーいや水島努監督って元々こういう作風だった
なぁと思い出した感じです(むしろ「ガールズ&パンツァー」のほうが異端と言うべきか)。
 https://shumatsu-train.com/

 前回噂として触れた「らんま」リメイク版の話が正式に発表されました。今の放送基準だと原作
通りの表現はほぼ不可能だと思うのですが(旧作ですら幾つか規制されましたし)、それでもやる
気なのですね。山口勝平氏や日高のり子さんは原作終盤のエピソードがまだアニメ化されていな
いので完結編をやってほしいと以前コメントしていましたが、このPVの感じだとキャスト変更で最
初からやり直すのではないかと。詳細を待ちたいです。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1603202.html

24/06/23

 東北地方は今日梅雨入り。例年よりだいぶ遅めですが、夏の暑さにどう影響してくるのやら。

 今期のアニメがいくつか放送終了。まずは「この素晴らしい世界に祝福を!3」。前作はなんと8
年前だそうで、(途中に映画を挟んだとはいえ)そこまで期間があいても続編があるということは根
強い人気のある作品だと感じます。
 前シリーズとは制作会社や監督が変更になって不安要素もありましたけど、2期までの監督が
脚本や演出で参加していたため作風が変わることはありませんでした。このクオリティを維持でき
るのなら更なる続編も期待したくなります。まだ原作の半分も消化していないそうですし、今期はメ
インのストーリーが進展したとは言い難い内容だったので、売り上げ次第では4期もあるのではな
いかと思ったり。終始安定感のある面白さでした。
 
 お次は「ゆるキャン△SEASON3」。こちらも監督や制作会社がまるっと変わりましたが、別物か
と思うほど作品の印象が違ってしまいました。そして「どーしてこうなった?」という感想が残る結果
に。
 原作の問題ではあるのですが、今回アニメ化された範囲は「キャンプ要素は?」というエピソード
が多く、ファンの間でも「作者はもうキャンプに飽きているのでは」と指摘されていたりします。映画
版の感想でも触れたように、この作品は多くの自治体や企業ががっつり関わっているため「やめ
るにやめられないコンテンツ」と化しており、原作者も迷走しているのではと思えなくもありません。
その影響を受けてか、今回の3期も「ほぼ観光案内アニメになってるなぁ」という印象が拭えませ
んでした。 
 さらにスタッフが総入れ替えになったことで作画や演出のクオリティが落ちてしまった感は否め
ず、ひとくちに漫画のアニメ化と言ってもスタッフの力量差は如実に現れるものだと実感。今期単
体で見れば無難な映像化に思えなくもないのですが、前期までと比べると落胆は大きかったで
す。
 新キャラの顔見せもあり4期がありそうな雰囲気で終わりましたけど、はたしてアニメのほうも終
わらないコンテンツと化すのやら。であればお次はもう少しクオリティの向上を期待したいです。
 https://yurucamp.jp/third/

 最後は分割4クールだったリメイク版「うる星やつら」。こちらも2クール目までの印象と変わらず
最後まで低空飛行のまま終わった印象でした。前も書いたように原作のエピソードを淡々と消化
しているようにしか感じられず、リメイク版最大の目的だったであろう完結エピソードのテレビアニ
メ化も、「ホントにどーしてこんなにも盛り上がらないままなのか?」と疑問が浮かぶほどの低調ぶ
りでした。
 「令和の時代に昭和の設定そのままは無理がある」とか色々批判されていますけど、個人的に
はそれ以前に漫画原作をアニメ化する際に必要な何かが欠如していたように感じられてなりませ
んでした。作画なのか演出なのか音楽なのか理由は上手く説明できませんが、見ていてテンショ
ンが上がるとか感動するといった感覚に乏しく、原作のコマに色と音をつけてみました、という以
上のものには見えませんでした。押井監督が手を加えまくった旧作に対するアンチテーゼだった
のかもしれませんけど、これはこれで極端だった気がします。旧作を知らない世代にはどう映った
のでしょうか。
 なにやら次は「らんま」のリメイクという噂が聞こえているのですが、それこそ今の放送基準では
再現不可能な表現が多いので無理だと思えたり。昨今様々なヒット作のリメイクが続いています
けど、いい加減掘り起こすのはやめたほうがいいような・・・。
 https://uy-allstars.com/

・おもひで(だいありーの過去ログです)

 ・ 2024年
     24年1月上旬  24年1月中旬   24年1月下旬  
     24年2月上旬  24年2月中旬   24年2月下旬 
     24年3月上旬  24年3月中旬   24年3月下旬 
     24年4月上旬  24年4月中旬   24年4月下旬 
     24年5月上旬  24年5月中旬   24年5月下旬 
     24年6月上旬  24年6月中旬  

・2023年
     23年1月上旬  23年1月中旬   23年1月下旬       23年7月上旬  23年7月中旬  23年7月下旬
     23年2月上旬  23年2月中旬   23年2月下旬       23年8月上旬  23年8月中旬  23年8月下旬 
     23年3月上旬  23年3月中旬   23年3月下旬       23年9月上旬  23年9月中旬  23年9月下旬
     23年4月上旬  23年4月中旬   23年4月下旬       23年10月上旬   23年10月中旬  23年10月下旬
     23年5月上旬  23年5月中旬   23年5月下旬       23年11月上旬   23年11月中旬  23年11月下旬
     23年6月上旬  23年6月中旬   23年6月下旬       23年12月上旬   23年12月中旬  23年12月下旬

・2022年
     22年1月上旬  22年1月中旬   22年1月下旬       22年7月上旬  22年7月中旬  22年7月下旬  
     22年2月上旬  22年2月中旬   22年2月下旬       22年8月上旬  22年8月中旬  22年8月下旬 
     22年3月上旬  22年3月中旬   22年3月下旬       22年9月上旬  22年9月中旬  22年9月下旬
     22年4月上旬  22年4月中旬   22年4月下旬       22年10月上旬   22年10月中旬  22年10月下旬
     22年5月上旬  22年5月中旬   22年5月下旬       22年11月上旬   22年11月中旬  22年11月下旬
     22年6月上旬  22年6月中旬   22年6月下旬       22年12月上旬   22年12月中旬  22年12月下旬

・2021年
     21年1月上旬  21年1月中旬   21年1月下旬       21年7月上旬  21年7月中旬   21年7月下旬 
     21年2月上旬  21年2月中旬   21年2月下旬       21年8月上旬  21年8月中旬   21年8月下旬 
     21年3月上旬  21年3月中旬   21年3月下旬       21年9月上旬  21年9月中旬   21年9月下旬 
     21年4月上旬  21年4月中旬   21年4月下旬       21年10月上旬   21年10月中旬  21年10月下旬
     21年5月上旬  21年5月中旬   21年5月下旬       21年11月上旬   21年11月中旬  21年11月下旬
     21年6月上旬  21年6月中旬   21年6月下旬       21年12月上旬   21年12月中旬  21年12月下旬

・2020年
     20年1月上旬  20年1月中旬   20年1月下旬       20年7月上旬   20年7月中旬  20年7月下旬 
     20年2月上旬  20年2月中旬   20年2月下旬       20年8月上旬   20年8月中旬  20年8月下旬
     20年3月上旬  20年3月中旬   20年3月下旬       20年9月上旬   20年9月中旬  20年9月下旬
     20年4月上旬  20年4月中旬   20年4月下旬       20年10月上旬   20年10月中旬  20年10月下旬
     20年5月上旬  20年5月中旬   20年5月下旬       20年11月上旬   20年11月中旬  20年11月下旬
     20年6月上旬  20年6月中旬   20年6月下旬       20年12月上旬   20年12月中旬  20年12月下旬

・2019年
     19年1月上旬  19年1月中旬   19年1月下旬       19年7月上旬  19年7月中旬   19年7月下旬
     19年2月上旬  19年2月中旬   19年2月下旬       19年8月上旬  19年8月中旬   19年8月下旬
     19年3月上旬  19年3月中旬   19年3月下旬       19年9月上旬  19年9月中旬   19年9月下旬 
     19年4月上旬  19年4月中旬   19年4月下旬       19年10月上旬  19年10月中旬  19年10月下旬
     19年5月上旬  19年5月中旬   19年5月下旬       19年11月上旬  19年11月中旬  19年11月下旬
     19年6月上旬  19年6月中旬   19年6月下旬       19年12月上旬  19年12月中旬  19年12月下旬 

・2018年
     18年1月上旬  18年1月中旬   18年1月下旬       18年7月上旬  18年7月中旬   18年7月下旬  
     18年2月上旬  18年2月中旬   18年2月下旬       18年8月上旬  18年8月中旬   18年8月下旬  
     18年3月上旬  18年3月中旬   18年3月下旬       18年9月上旬  18年9月中旬   18年9月下旬 
     18年4月上旬  18年4月中旬   18年4月下旬       18年10月上旬  18年10月中旬  18年10月下旬 
     18年5月上旬  18年5月中旬   18年5月下旬       18年11月上旬  18年11月中旬  18年11月下旬
     18年6月上旬  18年6月中旬   18年6月下旬       18年12月上旬  18年12月中旬  18年12月下旬 

・2017年
     17年1月上旬  17年1月中旬   17年1月下旬       17年7月上旬  17年7月中旬   17年7月下旬 
     17年2月上旬  17年2月中旬   17年2月下旬       17年8月上旬  17年8月中旬   17年8月下旬
     17年3月上旬  17年3月中旬   17年3月下旬       17年9月上旬  17年9月中旬   17年9月下旬
     17年4月上旬  17年4月中旬   17年4月下旬       17年10月上旬                         17年10月下旬
     17年5月上旬  17年5月中旬   17年5月下旬       17年11月上旬   17年11月中旬  17年11月下旬      17年6月上旬  17年6月中旬   17年6月下旬       17年12月上旬   17年12月中旬  17年12月下旬

・2016年
     16年1月上旬  16年1月中旬   16年1月下旬      16年7月上旬   16年7月中旬   16年7月下旬 
     16年2月上旬  16年2月中旬   16年2月下旬      16年8月上旬   16年8月中旬   16年8月下旬 
     16年3月上旬  16年3月中旬   16年3月下旬      16年9月上旬   16年9月中旬   16年9月下旬  
     16年4月上旬  16年4月中旬   16年4月下旬      16年10月上旬    16年10月中旬  16年10月下旬
     16年5月上旬  16年5月中旬   16年5月下旬      16年11月上旬    16年11月中旬  16年11月下旬
     16年6月上旬  16年6月中旬   16年6月下旬      16年12月上旬    16年12月中旬  16年12月下旬

・2015年
     15年1月上旬  15年1月中旬   15年1月下旬      15年7月上旬    15年7月中旬  15年7月下旬  
     15年2月上旬  15年2月中旬   15年2月下旬      15年8月上旬    15年8月中旬  15年8月下旬 
     15年3月上旬  15年3月中旬   15年3月下旬      15年9月上旬    15年9月中旬  15年9月下旬  
     15年4月上旬  15年4月中旬   15年4月下旬      15年10月上旬    15年10月中旬  15年10月下旬
     15年5月上旬  15年5月中旬   15年5月下旬      15年11月上旬    15年11月中旬  15年11月下旬
     15年6月上旬  15年6月中旬   15年6月下旬      15年12月上旬    15年12月中旬  15年12月下旬

・2014年
     14年1月上旬  14年1月中旬   14年1月下旬      14年7月上旬    14年7月中旬   14年7月下旬
     14年2月上旬  14年2月中旬   14年2月下旬      14年8月上旬    14年8月中旬   14年8月下旬
     14年3月上旬  14年3月中旬   14年3月下旬      14年9月上旬    14年9月中旬   14年9月下旬
     14年4月上旬  14年4月中旬   14年4月下旬      14年10月上旬    14年10月中旬  14年10月下旬
     14年5月上旬  14年5月中旬   14年5月下旬      14年11月上旬    14年11月中旬  14年11月下旬
     14年6月上旬  14年6月中旬   14年6月下旬      14年12月上旬    14年12月中旬  14年12月下旬   
・2013年
     13年1月上旬  13年1月中旬   13年1月下旬      13年7月上旬    13年7月中旬   13年7月下旬
     13年2月上旬  13年2月中旬   13年2月下旬      13年8月上旬    13年8月中旬   13年8月下旬
     13年3月上旬  13年3月中旬   13年3月下旬      13年9月上旬    13年9月中旬   13年9月下旬
     13年4月上旬  13年4月中旬   13年4月下旬      13年10月上旬    13年10月中旬  13年10月下旬
     13年5月上旬  13年5月中旬   13年5月下旬      13年11月上旬    13年11月中旬  13年11月下旬
     13年6月上旬  13年6月中旬   13年6月下旬      13年12月上旬    13年12月中旬  13年12月下旬    
・2012年
     12年1月上旬  12年1月中旬   12年1月下旬      12年7月上旬    12年7月中旬   12年7月下旬
     12年2月上旬  12年2月中旬   12年2月下旬      12年8月上旬    12年8月中旬   12年8月下旬
     12年3月上旬  12年3月中旬   12年3月下旬      12年9月上旬    12年9月中旬   12年9月下旬
     12年4月上旬  12年4月中旬   12年4月下旬      12年10月上旬    12年10月中旬  12年10月下旬
     12年5月上旬  12年5月中旬   12年5月下旬      12年11月上旬    12年11月中旬  12年11月下旬
     12年6月上旬  12年6月中旬   12年6月下旬      12年12月上旬    12年12月中旬  12年12月下旬  
・2011年
     11年1月上旬  11年1月中旬   11年1月下旬      11年7月上旬    11年7月中旬   11年7月下旬
     11年2月上旬  11年2月中旬   11年2月下旬      11年8月上旬    11年8月中旬   11年8月下旬
     11年3月上旬                       11年3月下旬      11年9月上旬    11年9月中旬   11年9月下旬
     11年4月上旬  11年4月中旬   11年4月下旬     11年10月上旬    11年10月中旬  11年10月下旬
     11年5月上旬  11年5月中旬   11年5月下旬      11年11月上旬    11年11月中旬  11年11月下旬
     11年6月上旬  11年6月中旬   11年6月下旬     11年12月上旬    11年12月中旬  11年12月下旬  
・2010年
     10年1月上旬  10年1月中旬   10年1月下旬      10年7月上旬    10年7月中旬   10年7月下旬
     10年2月上旬  10年2月中旬   10年2月下旬      10年8月上旬    10年8月中旬   10年8月下旬
     10年3月上旬  10年3月中旬   10年3月下旬      10年9月上旬    10年9月中旬   10年9月下旬
     10年4月上旬  10年4月中旬   10年4月下旬      10年10月上旬    10年10月中旬  10年10月下旬
     10年5月上旬  10年5月中旬   10年5月下旬      10年11月上旬    10年11月中旬  10年11月下旬
     10年6月上旬  10年6月中旬   10年6月下旬      10年12月上旬    10年12月中旬  10年12月下旬

・2009年
     09年1月上旬  09年1月中旬   09年1月下旬     09年7月上旬    09年7月中旬   09年7月下旬
     09年2月上旬  09年2月中旬   09年2月下旬     09年8月上旬    09年8月中旬   09年8月下旬
     09年3月上旬  09年3月中旬   09年3月下旬      09年9月上旬    09年9月中旬  09年9月下旬
     09年4月上旬  09年4月中旬   09年4月下旬     09年10月上旬    09年10月中旬  09年10月下旬
     09年5月上旬  09年5月中旬   09年5月下旬      09年11月上旬    09年11月中旬  09年11月下旬
     09年6月上旬  09年6月中旬   09年6月下旬     09年12月上旬    09年12月中旬  09年12月下旬

・2008年
     08年1月上旬  08年1月中旬   08年1月下旬      08年7月上旬    08年7月中旬   08年7月下旬
     08年2月上旬  08年2月中旬   08年2月下旬     08年8月上旬    08年8月中旬   08年8月下旬
     08年3月上旬  08年3月中旬   08年3月下旬      08年9月上旬    08年9月中旬   08年9月下旬
     08年4月上旬  08年4月中旬   08年4月下旬     08年10月上旬    08年10月中旬  08年10月下旬
     08年5月上旬  08年5月中旬   08年5月下旬      08年11月上旬    08年11月中旬  08年11月下旬
     08年6月上旬  08年6月中旬   08年6月下旬     08年12月上旬    08年12月中旬  08年12月下旬

・2007年
     07年1月上旬  07年1月中旬   07年1月下旬      07年7月上旬    07年7月中旬   07年7月下旬
     07年2月上旬  07年2月中旬   07年2月下旬      07年8月上旬    07年8月中旬   07年8月下旬
     07年3月上旬  07年3月中旬   07年3月下旬      07年9月上旬    07年9月中旬   07年9月下旬
     07年4月上旬  07年4月中旬   07年4月下旬      07年10月上旬    07年10月中旬  07年10月下旬
     07年5月上旬  07年5月中旬  07年5月下旬      07年11月上旬    07年11月中旬  07年11月下旬
     07年6月上旬  07年6月中旬   07年6月下旬     07年12月上旬    07年12月中旬  07年12月下旬

・2006年
     06年1月上旬  06年1月中旬  06年1月下旬       06年7月上旬    06年7月中旬   06年7月下旬
     06年2月上旬  06年2月中旬  06年2月下旬       06年8月上旬    06年8月中旬   06年8月下旬
     06年3月上旬  06年3月中旬  06年3月下旬       06年9月上旬    06年9月中旬   06年9月下旬
     06年4月上旬  06年4月中旬  06年4月下旬       06年10月上旬    06年10月中旬  06年10月下旬
     06年5月上旬  06年5月中旬  06年5月下旬       06年11月上旬    06年11月中旬  06年11月下旬
     06年6月上旬  06年6月中旬  06年6月下旬       06年12月上旬    06年12月中旬  06年12月下旬

・2005年
     05年1月上旬  05年1月中旬  05年1月下旬       05年7月上旬    05年7月中旬    05年7月下旬
     05年2月上旬  05年2月中旬  05年2月下旬       05年8月上旬    05年8月中旬    05年8月下旬
     05年3月上旬  05年3月中旬  05年3月下旬       05年9月上旬    05年9月中旬    05年9月下旬
     05年4月上旬  05年4月中旬  05年4月下旬      05年10月上旬    05年10月中旬  05年10月下旬
     05年5月上旬  05年5月中旬  05年5月下旬       05年11月上旬    05年11月中旬  05年11月下旬
     05年6月上旬  05年6月中旬  05年6月下旬      05年12月上旬    05年12月中旬  05年12月下旬

・2004年
   04年1月上旬   04年1月中旬   04年1月下旬       04年7月上旬    04年7月中旬    04年7月下旬
   04年2月上旬   04年2月中旬   04年2月下旬       04年8月上旬    04年8月中旬    04年8月下旬
   04年3月上旬   04年3月中旬   04年3月下旬       04年9月上旬    04年9月中旬    04年9月下旬
  04年4月上旬   04年4月中旬   04年4月下旬       04年10月上旬    04年10月中旬  04年10月下旬
   04年5月上旬   04年5月中旬   04年5月下旬       04年11月上旬    04年11月中旬  04年11月下旬
   04年6月上旬   04年6月中旬   04年6月下旬       04年12月上旬    04年12月中旬  04年12月下旬

・2003年
   03年1月上旬   03年1月中旬    03年1月下旬      03年7月上旬    03年7月中旬    03年7月下旬
   03年2月上旬   03年2月中旬    03年2月下旬      03年8月上旬    03年8月中旬    03年8月下旬
   03年3月上旬   03年3月中旬    03年3月下旬      03年9月上旬    03年9月中旬    03年9月下旬
   03年4月上旬   03年4月中旬    03年4月下旬      03年10月上旬   03年10月中旬   03年10月下旬
   03年5月上旬   03年5月中旬    03年5月下旬      03年11月上旬   03年11月中旬   03年11月下旬
   03年6月上旬   03年6月中旬    03年6月下旬      03年12月上旬   03年12月中旬   03年12月下旬

・2002年
  02年1月上旬    02年1月中旬    02年1月下旬      02年7月上旬    02年7月中旬    02年7月下旬
  02年2月上旬    02年2月中旬    02年2月下旬      02年8月上旬    02年8月中旬    02年8月下旬
  02年3月上旬    02年3月中旬    02年3月下旬      02年9月上旬    02年9月中旬    02年9月下旬
  02年4月上旬    02年4月中旬    02年4月下旬      02年10月上旬   02年10月中旬  02年10月下旬
  02年5月上旬    02年5月中旬    02年5月下旬      02年11月上旬   02年11月中旬  02年11月下旬
  02年6月上旬    02年6月中旬    02年6月下旬      02年12月上旬   02年12月中旬  02年12月下旬

・2001年
  01年1月上旬    01年1月中旬    01年1月下旬      01年7月上旬    01年7月中旬    01年7月下旬
  01年2月上旬    01年2月中旬    01年2月下旬      01年8月上旬    01年8月中旬    01年8月下旬
  01年3月上旬    01年3月中旬    01年3月下旬      01年9月上旬    01年9月中旬    01年9月下旬
  01年4月上旬    01年4月中旬    01年4月下旬      01年10月上旬   01年10月中旬  01年10月下旬
  01年5月上旬    01年5月中旬    01年5月下旬      01年11月上旬   01年11月中旬  01年11月下旬
  01年6月上旬    01年6月中旬    01年6月下旬      01年12月上旬   01年12月中旬  01年12月下旬 

・2000年
                        00年3月中旬   00年3月下旬       00年7月上旬    00年7月中旬    00年7月下旬  
  00年4月上旬    00年4月中旬   00年4月下旬       00年8月上旬    00年8月中旬    00年8月下旬
  00年5月上旬    00年5月中旬   00年5月下旬       00年9月上旬    00年9月中旬    00年9月下旬
  00年6月上旬    00年6月中旬   00年6月下旬       00年10月上旬   00年10月中旬  00年10月下旬
                                                                      00年11月上旬   00年11月中旬  00年11月下旬
                                                                      00年12月上旬   00年12月中旬  00年12月下旬 


logo2