おもひで

だいありーの過去ログです。

17/11/12

 季節外れの暑さから一転、一気に寒くなって週明けは岩手でも雪が降る可能性があるとか。こ
の時期らしい天気と言えそうですが、それだけに先日の20度越えが異様に思えたり。あの暑さは
なんだったのやら。

 去年XBOX ONEを買ってから一年、やっと2本目のソフトを購入しました。私の場合XBOX360と
もども殆どレースゲーム「Forza」シリーズ専用機となっていたりしますけど、今回買ったのもシリー
ズ最新作の「Forza Motorsport7」です。去年「Forza Horizon2」をプレイした時もグラフィックの美
しさに感動しましたが、「Forza Motorsport7」は更に大幅グレードアップしていて、もはや実写と区
別つかないレベルに達していると感じられました。今作は時間の変化や天気の変化も売りの一つ
ですが、夕暮れや夜景、それと降雨時の水の表現がとても素晴らしく、プレイを忘れて背景に見
入ってしまいそうになります(苦笑)。レース結果を保存しておけばリプレイでじっくりプレイ画面を
鑑賞できるので、保存するレースがどんどん増えてしまったり。ただ私自身この手のレースゲーム
は数多くやっていてもいまだド下手なので、ゲームの進行ペースはとんでもなくゆっくりだったりし
ます(そもそも1日30分くらいしかプレイしていませんし)。去年買った「Forza Horizon 2」も時折気
が向いた時にちまちまプレイしていたりしますし、この「Motorsport7」もクリアまでは相当時間が
かかりそうです。
 https://www.xbox.com/ja-JP/games/forza-7

 余談。「Forza Motorsport7」のレースコース再現度がいかに半端ないか、このレビューを読むと
その一端が感じ取れるのではないかと。ここまでくるともはや執念と呼べるレベルのこだわりな気
がします。何がそこまで駆り立てるのか興味が沸いてみたり?(笑)
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1085073.html


17/11/15

 天気予報が繰り返し寒波到来と脅かすので(笑)、例年よりも早くタイヤ交換を済ませました。こ
れで終末週 末に雪が降らなかったら文句の一つも・・・降るよりはマシか。
 しかも今季は冬用タイヤがすっかり摩耗していたので新規に購入。スタッドレスと言えば東北地
方ではブリヂストンが定番ですが、近頃CMを頻繁に見かけた影響で今回は「モチロンギュ」のダ
ンロップWINTER MAXX 02に手を出してみたり。や、心不全で体調が悪く不眠症が一週間以上続
いた時に、ぼ〜っとした意識でテレビを見ていると頻繁に「モチロンギュ、モチロンギュ」と言ってい
たものだからすっかり洗脳されてしまって(苦笑)。CM効果恐るべし。初めて購入したメーカーです
けど、はたして性能のほどはいかに。
 http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/#

 CSの「伝説巨神イデオン」HDリマスター版の放送は24話まで進行。21話以降は名エピソード
の連続で、作品のパワーが一気に爆発します。スタッフも何かを掴んだのか、脚本・演出・作画に
おいてまさに神がかり的なクオリティが続くのですが、いかんせんそこに至るまでが長すぎたのが
玉に瑕でしょうか。「イデオン」テレビシリーズを他者に薦めるにはシリーズ前半がネック、とファン
の間でも言われてしまう所以かと。
 それはさておき、今回は「イデオン」の音楽について。しかも作品本来のものではなく、シリーズ
前半で多用された流用曲についてです。「イデオン」の音楽は後に「ドラゴンクエスト」で有名にな
るすぎやまこういち氏が手がけていて、バロック調のクラシカルな曲から本格的なロック(羽田健
太郎氏によるピアノのアドリブが絶品!)、そして劇場版のラストで流れた30名のコーラスによる
5分半にも及ぶ合唱曲「カンタータ・オルビス」(歌詞はなんとラテン語)等々じつに名曲揃いで、オ
ープニング・エンディング曲と合わせてすぎやま氏の代表作と言って良い完成度となっています。
そんな素晴らしい曲を取りそろえているにもかかわらず、何故かテレビシリーズの前半は使用頻
度が低かったり。とりわけシリーズ序盤はすぎやま氏の曲よりもテレビ局等が所有している版権フ
リーの楽曲が使われることが非常に多く、サントラを聴くと「あれ、耳馴染みの曲が全然収録され
ていない」となってしまう事態に。当時のサンライズ作品は流用曲を使用することが割と多かった
のですが(ファーストガンダムでもテレビシリーズでは結構使われていたりします。有名なギレンの
演説シーンとか「テキサスの攻防」とか)、とりわけ「イデオン」は使用頻度が突出している印象が
あります。今回改めて連続視聴してみると、全39話中21話までは毎回流用曲が使われていまし
た。そして、残念ながらこの流用曲多用について何かしら公式に事情が説明されたことは、これま
で一度もなかったと記憶しています。
 近年リリースされ現在も入手可能な「イデオン」総音楽集のブックレットには詳細な楽曲データが
記載されていますが、そこでも流用曲に関しての言及は一切ありません。もしや音楽の収録が間
に合わずその間だけ流用曲を使ったのではないかと邪推してみたりもするのですが、ブックレット
のデータによると「イデオン」の音楽は二度にわたってまとめて録音されていて、1話から第一回
録音の曲が使われているので、シリーズ前半で楽曲の数が足りなかったとは考えにくい気がした
り。あと可能性としては録音監督がシーンに合う楽曲選びに手こずって流用曲に頼った、なんてあ
たりでしょうか。ともかく「イデオン」における流用曲使用頻度の多さについては、いまだに謎だっ
たり。そろそろ誰か裏事情を暴露してくれないものでしょうか(笑)。

 おまけ。「イデオン」シリーズ前半の戦闘シーンで毎回のように流れていた流用曲。他にも様々
な作品で使われていたようです。
  https://www.youtube.com/watch?v=5jFK0AV7hGw


17/11/19

 予報通りに今日はうちのあたりでも雪が降りました。と言っても積もったり路面が凍るほどでは
ありませんでしたが、一応タイヤ交換をして正解だったようです(ちなみに西和賀では既に30セン
チ積もっているそうな)。いよいよ晩秋から初冬へと移る頃合いでしょうか。

 東芝がテレビ事業を中国のメーカー・ハイセンスに譲渡決定。レグザのブランド名は継続するそ
うですが、実質的にはもうこれまでのレグザと別物になる可能性が?レグザの画質は現時点でも
評価が高く、AV誌等ではリファレンスとして使用されることが多いだけに、その技術が今後も継承
されるのか気になってしまいます。
 これでハイエンドのテレビを製造している国内メーカーはソニーとパナソニックくらいになってしま
いました。ブラウン管テレビの頃は世界を席巻する勢いがあったのに、この凋落ぶりは寂しい限
りです。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091497.html

 声優の鶴ひろみさんがお亡くなりになりました。まだお若いのに・・・と思わざるをえません。代表
作は数多くありますが、個人的に印象に残っているのは初代マクロスの劇場版「愛・おぼえていま
すか」が公開された頃に鶴さん(+2名)がパーソナリティをやっていた「ラジオマクロス」という番
組内に「鶴の一声コーナー」というのがあったことです。お名前に引っかけたネーミングの上手さ
がツボにはまったのか、何故かずっとそのコーナー名を覚えていて(でもどんなコーナーだったか
は覚えていなかったり・・・)、今でも鶴ひろみさんの名前を聞くとこのコーナーを思い出します。謹
んでご冥福をお祈りします。
 http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1510884100

 明日から心臓の検査で再び入院するので、次の更新は遅れるかもしれません。入院してまでの
検査は初めてなので(しかも数日かかる)、ちょっと怖かったりも。「イデオン」風に言うなら「運が
あったら、また会おう」みたいな?(苦笑)


だいありーへもどる