おもひで

だいありーの過去ログです。

16/10/23

 天気は良かったものの強風が吹き続けた週末でした。

 「レガリア」8話。レガリアの一人・ケイがヨハンの手によって人格を封印されていると知ったレナ
達は、レガリア同士の共鳴を利用して彼女の意識を取り戻そうと試み・・・。
 ハッピーエンドで物語が完結したように見えましたが、恐らくこれもヨハンの計画のうちなんでし
ょうね。これで残り5話まるまるエピローグだったらある意味斬新ですけど(笑)、6話で存在が明
らかになったラスボスがまだ出てきていませんし、そいつが復活してラストバトル、という流れが順
当でしょうか。
 にしても、今回戦闘中にユイがレイプ目状態になったシーンに興奮したアニメファンが少なから
ずいるようですが、どんだけ変態だらけなのよ、日本は(苦笑)。

 「響け!ユーフォニアム2」3話。部活に戻りたいと言う美希を頑なに拒み続けているあすか先輩
に対し、久美子は理由を知りたいと直接訴えて・・・。
 主人公補正が裏目に出て(笑)全てのトラブルに関わってしまっているというかなんというか、久
美子は完全に貧乏くじ引いてますなぁ。自分とは直接関係ない問題でずっと悩み続けているよう
な。
 1期1話から引っ張っていた去年のゴタゴタの真相がようやく明かされて、一応それなりに話は
進展している感じですが、2期に入ってからは時間経過がスローペースになった印象があったり。
この調子だと2期は夏休みと地方予選だけで終了?

 まだ秋の新番組が始まったばかりですけども、早くも「ブレイブウィッチーズ」と「ろんぐらいだぁ
す!」の2作品が、制作が間に合わず1週休むと発表。特に「ろんぐらいだぁす!」を制作している
アクタスは「ガールズ&パンツァー」「レガリア」と3作続けて制作が追いつかず放送を落としている
ことに。去年も同様の作品が幾つかありましたが、業界の人出不足が一層深刻になっているよう
な。もはや今の自転車操業状態ではテレビシリーズを維持するのが難しいのでは?古い話です
けど、「巨神ゴーグ」は放送前に全26話制作済みという状態で、映像クオリティも非常に高い作品
でした。なんとかこういう形にできないものやら(ただ「ゴーグ」の場合前番組の「ボトムズ」が2クー
ル放送延長になったため、放送開始が半年遅れたという偶然によるものですが。最近だと「モー
レツ宇宙海賊」が似たようなケースだったかと)。


16/10/26

 今日は夏日に近い暖かさでしたが、明日は10度くらい気温が下がるとか。今週は寒暖の差が
とりわけ激しい感じです。

 先日購入した「Forza Horizon 2」が楽しくてプレイに熱中している日々ですが、フォトモードで写
真を撮ることに夢中になっていて、肝心のレースが後回しになっていたりも(笑)。グラフィックが実
写レベルのリアルさで、更には一眼レフ並の細かいセッティングが出来るので、実に構図の練習
にもってこいで、あーでもないこーでもないと構図を色々試しているうちに時間が過ぎてしまう状況
です。オープンワールドのゲームですし、こういう楽しみ方もOK?
 それはさておき、XBOX ONEを実際使ってみて感じた点をいくつか。XBOX360もそうでしたが、
まずはネット環境がないと何も出来ない仕様であるのがWindowsと全く同じ発想だなと。マイクロソ
フトにユーザー登録をしないと初期設定が完了しないので(あとメールアカウント必須)、ネットに
繋げられない状況ではゲーム開始はおろかホーム画面に辿り着くことすら不可能です。なかには
ネットカフェに本体を持ち込んで初期設定を済ませた強者もいるそうですが(笑)、 ゲームは子供
が遊ぶもの、という従来の視点で考えると最初の段階で既に相当とっつきにくいと言わざるをえな
い感じです。初代のプレステやサターン(更に遡ってファミコン)は本体とソフトさえ買えばとりあえ
ず遊べたものですが、いつからこんなにプレイ環境を限定する仕様が蔓延したのやら。時代が違
うと言えばそうなのかもしれませんけど、ロートル世代からすると「ゲームがしたいだけなのに、な
んでこんなに面倒なの?」と思ってしまいます。ちなみに配線を終え電源を入れてからホーム画面
へ到達するのに1時間くらいはかかりました(一番最初に必ずOSのアップデートがあって、それが
完了しないとユーザー登録ができない仕組み)。
 そして一番気になったのが、ユーザーへの配慮皆無な不親切さの数々(苦笑)。本体を梱包して
いた箱には配線関係の図説を書いた薄っぺらい説明書があるだけ。ユーザー登録を済ませてな
んとかホーム画面に辿り着いても、そこからどうして良いのかは全く分からず。「とりあえず色々い
じってみて、分からなかったらマイクロソフトの公式サイトでヘルプを読め」ということらしいです。こ
こでもやはりネット環境ありきの前提になっていて、小さな子供だけで使いこなすのは困難に思え
ました。
 おまけにそのホーム画面がなんとも分かりにくいことこのうえないです(笑)。Windows10風のUI
になっているらしいのですが、プレイステーションシリーズのような直感的な分かりやすさは全くあ
りません(Windows8風だったXBOX360のホーム画面のほうが、まだ感覚的に分かる気がしまし
た)。最初に登録したユーザー名を変更しようと思っても、その項目を見つけ出すのにもの凄く手
間がかかります。と言うか私は分からなくてグーグルで検索してしまいましたよ(苦笑)。改めて日
本のゲーム機がいかにユーザーフレンドリーなのか実感させられました。なんでここまでぱっと見
で分からない画面になっているのやら。日本ではあまりにXBOX ONEが売れなさすぎて、洋ゲー
のなかにはシリーズものなのに続編で日本語吹き替えの収録をやめたソフトもあったりしますけ
ど、ハードがこんなにも使いにくいのでは日本人に不評なのも仕方ないかと。私もプレイしたいソ
フトがあったからハードを購入しましたが、ここまで不親切で不可解な作りになっているとは思って
もみませんでした。とにかく積極的に自分から調べて使いこなす覚悟がなければ、うかつに手を
出すべきではないゲーム機という印象です(笑)。ホントにこれでいいのか、マイクロソフト?


16/10/30

 朝晩寒い日が続いて、栗駒山の山頂もうっすら白く染まるように。連日伊豆沼に渡り鳥や白鳥
が飛来していますし、少しずつ冬が近づいているようです。

 「レガリア」9話。戦いが終わり、客人として迎え入れられたイングリット。そんな彼女が、以前ユ
イの母親と会った時の思い出をユイに語り出し・・・。
 すっかりエピローグ気分で見ていましたが、さすがにそんなことはなかったようで。てか、いきな
り敵が無限増殖してるし(笑)。予想通り二千年前に封印した敵が復活して最終決戦になりそうな
雰囲気です。1クール作品としてはこれくらいのキャラ数や話の規模のほうが綺麗にまとまるので
はないかと思ったり。

 「響け!ユーフォニアム2」4話。地区大会が近づくなか、美希先輩と鎧塚先輩が再会。あすか
先輩の懸念通り、鎧塚先輩のトラウマが再発してしまい・・・。
 2年生組のゴタゴタもこれで終結?蓋を開けてみればどいつもこいつも濃厚な百合カップルばか
りで、この作品にノンケはいないんかい!とツッコミたくなったりも(あ、チューバの男女は恋人同
士でしたね)。百合シーンになると一段と作画レベルが上がるのが、この作品の方向性をよく表し
ているような(笑)。
 2期に入ってから1年生組の出番が殆どありませんけど、このさき活躍の機会があるのでしょう
か。ここのところ先輩や教師が中心になって話が動いている印象があるので、もう少し1年生にも
スポットが当たって欲しい気がします。

 「ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「シルバー仮面」等でデザインを担当していた池谷仙
克氏がお亡くなりになりました。個人的には「シルバー仮面」前半の宇宙人デザインが、異形感満
載でとても好きでした(後半のジャイアント編は氏が巨大化に反対だったのでデザインが投げやり
になってしまったそうな)。
 池谷氏といえば実相寺作品での美術デザインがとりわけ印象に残っていますが、これで実相寺
組も殆ど鬼籍に入られてしまい、いっそう寂しく思えたり。謹んでご冥福をお祈りします。
 http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/1f77ed510e8e533ab494e12d95ee950a


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